フロウ研究会

山形で子育てしながら残された日々の生活を楽しみ尽くします!

糖質中毒から抜け出せない私がいます。

悪夢のようなアノ日から一年。

随分と生まれ変われたと

我ながら思っていた。


腰まであった長い髪を切り

体温を1℃上げた。

体重を12キロ落とした。

同居していたパートナーと

縁を切り

新しい事業も立ち上がろうとしている。


でも


未だに絶ちきれないもの


〈 糖 質 〉


糖質ときくと

すぐに思い付くのは甘味料、飲料。

これらはほとんど絶った。

だから

シュガーコントロールは万全だと思っていた。


ところが・・


最近の『本要約チャンネル』さんで

血糖値スパイクのお話を聴いて

ギクッとした。

それは

グルテンフリーにばかり気を取られていて

他の代用食品の糖質のことを

重視していなかったから。

パンやケーキ、パスタ、うどんやラーメンを

食べない変わりに

米粉の○○

玄米粉の○○

じゃがいも、カボチャ、サツマイモ料理

これらを食べまくっていたのだ。


〈血糖値スパイク〉

これは血糖値の乱高下のことらしくて

低血圧の私には

頭痛の原因かもしれない。

(病院行ってないからわからない)


危機感を覚えた私は

改めて

食事内容を見直し

朝、昼食は炭水化物極力カットで

小食に、

夕食に炭水化物をとりながら

少し多めに、

と設定した。


ところが、

2.、3日すると

恐ろしい渇きが

(○_○)!!

襲ってきて


米(五分付)を食べたい衝動が

我慢できなくなったのだ

これがまた

食べても食べても

イライラして

なかなか収まらなかった。

おかげで

お腹は苦しいし

口の中がズタズタになってしまった。


嗚呼

舌が痛い・・・


これはまさしく

糖質中毒の禁断症状だ


私は

体質改善が完了していなかったのだ。

確か

前にも一度、

プラントパラドックスプログラム

という

レクチンフリーダイエットに臨んだ時


二週目で

同じ症状でパンを食べるのを

やめられなくなった時が

あった。

(今思い出した!)

あれも

禁断症状だったんだと思う。


恐るべし

糖質中毒((((;゜Д゜)))


とまあ、

一度ならず二度までも

同じことを繰り返して

さすが

精神年齢小学生レベルf(^_^)


禁断症状が収まるまでは

約2週間~1か月かかる。

長年の

ナチュラルドラッカーだから

もっとかかるかも


果たして

糖質中毒を絶ちきることは

できるのか


これまで、

よいといわれる手法を

色々やってみたが

急激に体に変化を与えるのは

良くないようだ。

糖質カットは

少しずつ

だましだまし減らしていくのが

ベターなのではないかと

自分なりに思う。


ダイエットや

ファスティングに

正解はなく、

いかに自分にあったやり方を

さがしだすしかないのだ。


これから綿密に

作戦を立てて

糖質に立ち向かうと

誓った。(大袈裟)


つづく


最後までお読みくださり

ありがとうございました。


コメント、niceボタン

いただけたら嬉しいです\(^-^)/