フロウ研究会

山形で子育てしながら残された日々の生活を楽しみ尽くします!

必 殺! 腎臓もみ

秋晴れですな

気持ちいいですね

肌はパリパリになりますけど。

  

老化は病気と信じています。

いや、信じずにはいられないっ

10年後には

老化を治す薬が出るかも

と言われているそうな

でも

そんなに待てません


『つみたてNISAのように

少しずつ積み立て(努力)て

将来大きくリターン(薬で治す)する。』


この年まで気付かずに

無謀な生活で

体を酷使をして

体にガタがきている

私には

もはやこれしか

選択肢はないです。


そんな、

ブラック企業(私)に

なかなか音をあげない

我慢強い臓器があります。

それは


『腎臓』です。


このところ

白髪と抜け毛

目のかすみ

くま、たるみ

が顕著になってきて!!!

これはヤバい

と大慌てしてます。


バジルの花


     

調べていくと

これらは

みんな腎臓と肝臓の

機能が弱いと起きる現象なんてすね。


肝心(かんじん)→肝腎なのでは('_'?)

というくらい

とても大事な

油断ならない臓器ですね。


そんな

健気な腎臓に

少しでも養生してもらう方法に

『腎臓もみ』

があります。


やり方は簡単で

肋骨と骨盤の間を

前側は✊グーで

後側は👍️親指で

ぐるーっと

グリグリしていくわけです。

骨に当たらないように、

痛すぎないように、

気をつけて

朝昼晩

やります。


すると

腎臓の血流が良くなって

元気になっていくってこと

なんですが


    〈バジルの花のブレスレット1〉



まあ

これだけやれば

腎臓が元通りに

なるかといえば

それはないでしょうね。


このほかは

やはり食事ですよね


腎を養う食材の

代表格

とろろ芋、海藻、黒豆、ゴマ

これは

食卓に欠かせません


それから、

ちまたでたんぱく質を

プロテインを使ってまで

摂取するというのが

ありますけれども


      〈バジルの花のブレスレット2〉



腎臓が弱くなってしまっている人は

これをやっては

バーツっ❌

というのも

腎臓でたんぱく質を分解するので

おいつかないんですね。

それはまるで

老人や病人ばかりの職場で

人手もないのに

大量発注されて

生産追い付かないからと

毎晩残業

みたいなことですね。

ブラック中のブラックですね

だから

たんぱく質の摂りすぎも

ダメなんです。


       〈どっちがいいと思う?〉

同じことが

塩分でも言えますね

だとすると

甘辛い焼き肉

食べ放題〰️!なんか

超ヤバいメニューですね


それから

運動

ウォーキングなど

軽いものなら続ける価値大なんてすが

過剰には要注意。


なんでも

ほどほどにってことですかね。

これって

どの書籍でもきまり文句ですね

な~んだ

つまんないの~って


でも

人間、ほどほどとか普通にとか平凡とか

一番難しいっていわれてますね

現に

私には難しいです。


とりあえず

○腎臓もみ、朝昼晩

○とろろ芋、海藻、黒豆、ゴマ

○たんぱく質摂りすぎない

○なるべく歩く


で積み立て頑張ってみよう‼️


つづく


最後までお読みくださり

ありがとうございました!

コメント、niceボタン

励みになりますので

よろしくお願いします‼️