フロウ研究会

山形で子育てしながら残された日々の生活を楽しみ尽くします!

秋になると宗教曲が聴きたくなる訳

こんにちは

ご訪問ありがとうございます(^-^)/

昨日は久しぶりに

夏の陽気で

嬉しくなりました

まだ、夏が名残惜しいですね

今日も30℃になるって

予報だけど怪しい・・(  ¬ ω ¬  )

まったく

日本人は

とにかく天気の話題で

一話ですね(笑)

それほど天気の移り変わりが

激しいということなんですね



〈本日のパン ドライフルーツと胡桃〉



そして季節


秋になると

『リベラ』の天使の歌声が

必ず聴きたくなるんです

本当に

なんて美しい声なんでしょう

『彼方の光』などは

涙が出ちゃいます



高校の時

昭島市にお住まいの

先生のお宅へ通っていて

駅から歩いて行くんですが、

遠くて(^-^;


当時はウォークマンの時代でした。

お気に入りの曲をダビングして

カバンに詰め込んで

聴いていました


それでも最新のオートリバースでね(笑)

いちいち取り出して

ひっくり返さなくていいから

楽でした


若い人には

何の事だか

わからないんでしょうね



〈クリームチーズがよく合います〉



受験のために通っていたので

季節はちょうど今頃からです。

昭島市はだいぶ上の方ですので

緑も多く

紅葉していく街路樹が

美しく記憶に残っています。


その時に

よく宗教曲を聴いていました。

プーランクのスターバトマーテル

とか

ヴォーンウイリアムスのミサ曲

とか

あとは

リヒャルトシュトラウスも

よく聴きました。

静かな町並みと

透き通った歌声で

心洗われて

やる気が出ました。


そんなに

よい思い出って訳じゃないんですが

ふと

その時の情景が

しっとりと

心を潤してくれます。



当時聴いていた曲はいずれも

大人の声の合唱曲でしたが

この年になると?(笑)

綺麗な子供の声に

癒されます。


もう日が高いのに

なんとなく暗く

秋虫の声だけが響き渡る

今の季節は

しんみりしてしまいます。


ハロウィーンの飾りも

ボチボチ出し始めました


皆様、

よい一日になりますように!