フロウ研究会

山形で子育てしながら残された日々の生活を楽しみ尽くします!

図書館と片付け

本を買うのをやめました


少し前


片付け師の資格を取るとき


モノを置かない勉強をしました。


片付けは


学ぶものだそうです。


そういえばコウちゃん


片付け下手だったね


4畳半の子供部屋


足の踏み場がなかったね((笑))


見かねたパパがこっそり片付けしてくれてた。


大丈夫


片付けは技術です。


パレードの法則っていって


今あるものの8割は


要らないモノなんだって!


8割!


捨てたらほとんど何も無くなるじゃん~


えー捨てちゃうのぉ~?


いやいや


これから片付け師として


皆に伝えていく身


手本を示さねば!


・・・無~理~!



せいぜい5割捨てましたけど


狭いマンション


スーッキリ!


いやいやこれは!


快感に近い感覚ですヨ。


そんでもって


心もスーッキリ(嬉)


片付け


恐るべし侮るなかれだわ


続編お楽しみに




あ、


脱線しました


図書館でしたな、ははは


家に置かないベスト3クラスに


本があります。


昔は本は財産だと


大事に持っているものでしたがねぇ


そういえば実家も


古本屋のように本だらけでした。


そう


古本屋(昔ながらの)。


ブックオフさんとかとは違いますよ。


読み終わって


そこに置かれているだけのもの・・・


だんだん奥に追いやられて


いつしか


存在さえ忘れられる…


ううっ


哀しすぎる!


いけないいけない


また脱線する



なので


最新刊はなかなか


手に取れないかもしれないけれど


とにかく


先人の貴重なお知恵を


少しでもいただくために


週一は図書館に通うことにしました。


入館すると


ズラリ本だらけ!


迷うのよ


何読もうかな・・


図書館に限らず


ふらりとショッピングに行ったときも


そうなんだけど


目的しっかり持ってないと


道に迷います。


コロナのせいで


制限時間1時間


あーあ


ちょっと前までは1日だっていれたのに


まあでも


考えようによっては


少ない時間で決断する


練習になるね。


これからどんな風に生きていくかの


ヒントになるような本を


探します。